タン塩くださいッ! 言わせてしまう写真術♪ カメラ女子講座

0
    2013.04.30.tue.
    あ ノリックです
    プロフィール用写真
    オフィシャルサイト「祭りと蔵とグルメと散歩」はこちら

    お写真講座「グルメ編 14」→目次
    小見出し グルメカメラ


    タン塩です。スライスものに挑戦♪
    波打つ面に 光を反射させ「これまた ヒカらせる… 」。
    食欲そそる 肉食系 女子対応 写真テク!


    お写真講座 グルメ編

    本講座に 使用した写真は 過去の作例となります。
    窓からの カーテン越しの光を想定した ストロボでの再現になります。
    暗くなる手前は 白のケント紙の反射で 明るくするのもよいでしょう。

    下記文中で「*青文字」にて表記されたリンクをたどることにより
    過去に学んだ講座の おさらいも楽しめます。



    お写真講座01

    マドからの光の効果…

    試しに
    マドからの光の反射を受けない
    方向を向いて撮ると…。


    お写真講座 グルメ編

    結果 a)→
    肉のスライス面に
    光の反射が 入らず のっぺりとした
    描写に とどまりました

    準備 a)→
    肉の スライス面の
    暗くなる くぼみのシャドウ部を 補うために
    反射板を置き その*反射を当てました


    お写真講座02

    マドからの光を利用する…

    肉に マドからの光の反射が入るように
    体の向きを マドの方向へ向けました。
    いわゆる 逆光となる向きですネ。


    お写真講座 グルメ編

    効果 a)→
    光の効果は テキメンです
    肉の角や スライス面の盛り上がった部分に
    光の 反射が 入り込みました。


    効果 b)→
    反射板からの光が
    スライス面の 暗くなったくぼみを 和らげました。



    お写真講座03

    さらに 強い反射を探す…

    体の向きを
    徐々に マドの方向を向くように変え
    光りの 反射の強くなる位置を 探します。


    お写真講座 グルメ編

    次に その位置で
    カメラを上下させ 適切なカメラアングルも 探ります。


    対応 a)→
    斜めからの
    半逆光にとどめるか
    完全に 逆光にしてしまうか 反射の度合いを確かめる


    対応 b)→
    カメラの高低によっても
    光りの反射の 受け具合は かなり変わるので
    適切な カメラアングルを 求めます
    (終)


    あ ノリックです
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
    にほんブログ村 ポチッ♪とな

    ↓便利 きゃー 即実践! とてもステキな おうちメニューが 日替わり満載!!!
    にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
    オウチごはんと器の写真

    JUGEMテーマ:川越の歳時記

    コメント
    こんにちは〜
    お肉の写真て難しいですよね〜
    今度やってみまーす(^^)
    むむ。
    被写体が肉となると、こうも違うんですね。
    お肉って撮るの大変だあ。
    そういえば、以前ハムを撮ろうとして
    イマイチだったのを思い出します。
    参考になるなあ。
    いつもありがとー
    • Mog
    • 2013/04/30 2:08 PM
    ほんとだぁ〜。
    色が全然違うし、見た目がまったく違いますね。

    しかもこんなにきれいなたん塩を見たことがありません。
    以前、たん塩を食べたのは何年前だろう・・?(笑)

    たん塩・たん塩♪
    この画像を見て頭の中はたん塩でいっぱいになりました。

    「あなた焼く人・私食べる人」で
    よろしくお願い致します。
    そうか、お肉ってのも撮るの大変そうですね。
    3枚目、キラキラ輝いてるわー。
    すみませーん、タン塩下さーい。あ、あとビールっ♪

    ほ助さんのトラコミュへのリンク、
    解説の「便利 きゃー 即実践!」が
    じわじわツボに入る今日この頃です。
    >あ とあさん!!!
    ひさしぶり。訪問ありがとう。

    ゆうべ そちらで
    山盛りの 焼肉リポート 見ましたヨー。

    ずいぶん
    おトクなメニューでしたネ!
    とあさんの 満足そうな様子が 手に取るように 目に浮かび‥

    若干
    うらやましくもアリ
    近々 焼肉やさんへ
    走って しまいソな ジブンに
    少々 アキれ気味♪

    いつも
    楽しい リポート ありがとぉー。
    >Mogちゃん
    訪問ありがとう。

    お肉って
    一度 ついちゃうと
    なかなか トレないよネー!!


    こっちの ハナシね。
    怒らないでヨ!

    もぉ
    半年も ジョギングを
    さぼってるんだ!!

    それが
    何故か 今朝‥
    突如として ヤル気が起きて!!

    5時に
    スタートして
    小一時間‥
    いきなりは 走れないから
    ウォーキングを
    してキタ!

    こんな
    オレの つたない説明の
    ブログでも 役にたつなら
    ありがたい!!

    ‥オ オレも
    銀座で 一緒に 飲みたい!
    >葉月ちゃん
    訪問ありがとう。

    たん塩 たん塩♪‥

    なんか
    勝手に メロディーが
    浮かんできてしまい‥

    午前中
    ずっと それが
    耳を 離れず
    エンドレスに 鳴り響き
    シゴトが 手につかない!!

    こちらも 同じ
    もぉ 何年も タン塩に
    お目に かかっていない‥

    ぜひ
    今度 よろしければ
    おごらせてクレ‥

    あ 無理か
    離れすぎてるものナ♪
    残念‥

    てか
    ホッ‥!!
    ケチな オレ。
    >葉っぱちゃん
    訪問ありがとう。

    ハイハイ
    ビールで いぃんですネ!

    ‥オ オレも
    銀座で 飲みたかった‥!


    もぉ‥
    空けちゃったんですか?

    お替り
    出しましょか‥


    こんどは 大ジョッキ?‥
    ハイハイ 分かりましたヨ
    ヨロこんでッ!!
    ‥でッ!!!


    オ オレも
    シンバシあたりで‥

    でもネ
    そこは 女子同志で 気兼ねなく!!
    楽しんできてヨ♪

    請求書は
    コチらに 気にせず
    まわしてヨ!


    無理か‥
    こちら カワゴエだものネ!

    ホッ♪
    ケチな オレ‥。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    かなりピンボケ

    お料理写真をおとなキレイに写せたら♪ みるみる分かるカンタン写真術!

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    • 七味に首ったけ「豚肉汁の独り言♪」グルメ写真塾。
      ノリック (05/09)
    • 七味に首ったけ「豚肉汁の独り言♪」グルメ写真塾。
      marie (05/09)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/08)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      Mog (05/08)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/06)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      やちゃmaru (05/06)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      marie (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      misya (05/02)

    Recommend

    Links

    Feedjit

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM