日記のようなもの… 過去ログ06 2016年度

0

    2017.05.7.sun.
    総集編→グルメ撮りのコツ!!
    かなりピンボケ インデックス


    06→
    2016年 07月中旬〜
    過去ログはここからスタート♪


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    06→2016年 → 過去ログはここから 2016年 7月中旬〜… 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    「 ゲストのみなサマへ… /日記のようなモノ 
     

    2017.05.18.thu.
    *一匹のハチ… 庭の花に 水をやろうと思って じょうろをのぞいたら… 溜まった 水へ落ちた 一匹のハチが溺れかけていた… む これは大変! じょうろを 逆さに振って 水ごと庭へぶちまけ ひとまず救出♪ ほっ… あらためて 水を汲もうと 戻りかけたなら… なにやら 後ろで 羽ばたく音が… 振り返れば やや 小ぶりの キレイな鳥が 先のぶちまけた 水へめがけて着地… ほぉ わずかな 水の溜まりなのに 需要があるんダ♪ なら というコトで… とりあえず 素焼きの鉢カバーを見つけて 水を張り 日陰の辺りに置いてみた♪ ん… まてよ ハチさんは あれからどうしたのかナ… まさか 小鳥がくわえていったのではあるまいナ! ふむ もぉー。
    ノリックバナー

     

    2017.05.15.mon.
    *オシャレ… ときたま すれ違う方のなかに カーディガンや長袖のシャツを 腰に巻いたり 肩に背負っていたりするヒトがいる♪ この季節 なにやら 颯爽として オシャレに見えるので… オレもと思い 姿見に映すけど 全然サマにならない… なにか 間違えた感が全身にみなぎっており 一度もヒトさまの前での 披露におよんだコトがありません! む… ま いっか♪
    ノリックバナー

     

    2017.05.13.sat.
    *お風呂… 風呂場が なにやら キャーキャー 騒々しい♪ どうやら ジブンが 蓋だけして スイッチは忘れていたらしい… ま 今日の係が オレじゃなくて ほっ♪ おまけに 真冬でなくても 良かったナ… ぷっ!
    ノリックバナー

     

    2017.05.11.thu.
    *シンデレラ… 録画の シンデレラを みんなで見ていたら… 低学年の女児が 舞踏会をまねて「ワタシきれい?」と こちらに視線♪ うっかり「うん」と答えたら… なんと いきなり「ジジはネズミをやってネ」の展開に… 思わず「そっちかヨ!」… オトナ気なかったでしょうか♪ ぷっ。
    ノリックバナー

     

    2017.05.09.tue.
    *隠しゴト… 奥さまに隠れて ハワイで愛人と 挙式をされたヒトに比べたら… こっそり ネットで購入する 中古のメモリー2枚くらいは ジブンで言うのもなんだけど 可愛らしい♪ それでも カミさんの 目にとまれば 問いただされて 指導を受けるのだから… ハワイのヒトは オレの十倍は 怒られても仕方ないんじゃないのかナ… ぷっ♪
    ノリックバナー

     

    2017.05.07.sun.
    *モノ忘れ… 調べモノを思い立ち 検索サイトを開いたら ついつい 芸能ニュースが気になって… いつの間にか 用事を忘れて 誰かさんの 離婚バナシを追いかけている♪ 読み終えて なに気に ブラウザを閉じたけど… ん? まてヨ! 確か なんだか 調べモノがあったハズ… あちゃ♪ もぉー。
    ノリックバナー

     

    2017.05.05.fri.
    *鍋… ソバを 茹で終えて 鍋やザルが そのままでは怒られる… 食べてからでは やる気を無くすので その都度洗う… 注意をはらい 右まわし左まわしと 鍋の内側にスポンジを滑らせる♪ たまに 勢いあまり 水を逆流させて 袖を濡らしてる… せっかくの 食事というのに 気になり落ち着かない… 案の定 どうしたのかと さとられて いらぬ指導を またまた受けている! あちゃ! ぷっ… もぉー♪
    ノリックバナー

     

    2017.05.02.tue.
    *根性… はいはい 白状します♪ 出かけたものの 途中でやる気をなくし ウォーキングをやめて 猛スピードで帰ってきたのは オレでした! なにか♪
    ノリックバナー

     

    2017.04.30.sun.
    *とかげ… こぼれたタネから 花を咲かせている ノースポール♪ たぶん 咲き終えた 鉢植えの土を 庭の隅で枝を広げるシマトネリコの足下に 面倒くさいので 撒き散らしておいたモノ… 玄関まわりの 鉢植えの ビオラに水をやるついでに いつもそちらにもお裾分け♪ 今朝も何気に じょうろを持って庭の片隅へ… おっと そこには わりと大き目のとかげが 日溜まりのなかで くつろぎの真っ最中♪ もう 亡くなってしまったが 元気なコロの 黒柴のころたんくんが見つければ きっと 追い回して 遊んだに違いない! ま オレはといえば いつも とかげの味方にまわり 捕らえられないように ころたんくんの存在を 事前に知らせたりもして いわば 旧友の仲… 懐かしかったので 挨拶がわりにちょっとだけ水を♪ ぷっ…
    ノリックバナー

     

    2017.04.28.fri.
    *うなじ… TVを見ていたら… 女子に 話題のファッションというコトで イマドキのシャツが紹介されていた… うなじのあたりが 広めに開いており 場合によっては 背中が覗けてしまいそう… ちまたでは きちんと「スキ襟」とかの 名称もついているようなので なにかの間違えで 広がってしまったワケでもないらしい… と思っていたら 正しくは「ヌキ襟」だそうで ググっても出てこないハズ! あちゃ♪ なんだか だらしなく見えるので 着せ直したくもなるけれど 変なオジさんと間違われて 通報されぬよう気をつけなきゃナ♪ ぷっ!
    ノリックバナー

     

    2017.04.26.wed.
    *彼女の場合… オモシロすぎて 不謹慎だが ひっくり返りそうな記事を 以前 ネットで見かけた うろ覚えなので 出典も分からずに失礼… 始まりは 共に暮らした 彼の浮気… 部屋を後にする前に 彼女は ささやかにせよ ネットで 懲らしめのアイディアをつのるコトに… 寄せられた投稿は たぶん こんなモノだった♪ 記憶違いがあったら失礼…「TVをつけたら爆音が出るように ボリュームを最大にセットしてから部屋を去る…」ユーモアにあふれたアイディアが 他にいくつも… ま ヒトゴトのように 笑ってばかりもいられぬワケで… ぷっ♪
    ノリックバナー

     

    2017.04.25.tue.
    *ワンポイントアドバイス… 今回の「サラダ」の記事のように 強い日射しを求めて マド辺に寄せた場所で 撮影が行われると… AUTO撮影の場合 結果が暗くなってしまうといった ちょっと残念な ケースも考えられます! 理由として カメラが 明るい光に 過剰な反応を示し 光を押さえてしまった 結果とも考えられます… 対応には 露出の補正を「+」に設定し「明る目に撮影しなさい!」という指示を 与えれば良いでしょう♪「+」の目安は +0.5 / +1 / +1.5 といった具合に 数段階おさえれば十分! また レフ板を用い 落ちる強い影や 暗く見える部分には 反射による光を返して 明るく補ってあげると良いものです♪
    ノリックバナー

     

    2017.04.23.sun.
    *性格… このところ お気に入りの「Adele」ばかり聴いている… このままいけば 経験上 すぐに飽きて 他の誰かをたぶん探してる… だから プレイリストには 似たようなアーティストをしのばせて なかなか 辿りつけぬように 自己防衛… ただの 熱しやすくて 冷めやすい お天気屋… 振り返らせるまでが熱心で とたんに興味を失う中学生が もぉ戻れぬほどに トシを重ねてきたというのに… ふぅ!
    ノリックバナー

     

    2017.04.21.fri.
    *安物… 糊が 端まで効きすぎて 帯がほどけず 腹が立つコトがある… いいい加減 安物なのだから なにもそこまでしなくても… ソバならまだしも 素麺だと具合がわるい… 手こずる間に 先の束が 茹で上がる… ちぎりたくても 安物だから ちぎれる配慮が 帯のどこにもない… あせりまくって ぷっ♪ もぉー…
    ノリックバナー

     

    2017.04.19.wed.
    *おでこ… 雨の日には 洗濯物が室内に下げられる… いつも 足下ばっか気にして 暮らしているものだから… よもや頭上に あのような障害物があろうとは 夢にも思わない… 用事があって 部屋に入ろうと思ったら いきなり おでこにハンガーが当たり なんだか バカにされたようで 気分が悪い♪ せめて 帰りくらいは と気をつけていても やっぱり おんなじところで やられてル… もぉー! TVをつけて しばらく様子を見ていたら 吊るした本人も いきなりのけぞり返って キャーキャー騒いでル♪ やっぱ オレだけじゃないんダ… ぷっ!
    ノリックバナー

     

    2017.04.17.mon.
    *ヒモ… オレが いつも だらしなく カップからヒモを垂らしたまま 紅茶を飲んでいるものだから… コーヒー派の カミさんが めずらしく紅茶をきちんと淹れて飲んでたら… それを見た お孫ちゃんの女児から なんでヒモがないの? と 問いただされていた♪ カミさんには なんのコトか分からず困惑していたが… その やりとりを 背中で聞いてたオレには 理由が良く分かル ぷっ♪ 明日からは オレも ヒモを外して ちゃんと紅茶を飲んでおかなきゃナ……
    ノリックバナー

     

    2017.04.15.sat.
    *部屋に独り… 洋楽でも 邦楽でも… シゴト部屋で 机に向かうときには 音楽が流れている… 30分ほどのプレイリストを そのつど選び変え 繰り返し聴く♪ 締め切りが迫り たまに シゴトに追われていると… 時の経過を忘れ 無音のままの室内に独り ふと我に返り驚いたりもする… その一瞬の 静まるピュアな空気感は悪くない♪ 染みだらけの 汚れたココロに リセットがかけられたようで いっときにせよ ちょっとワクワクもする♪…
    ノリックバナー

     

    2017.04.13.thu.
    *戒め… 最近 すこぶる 調子が良い♪ たぶん 酒をやめたから ぷっ… いつ逝ってもおかしくないと 主治医に言われた血圧も 今では 目標値を軽く下回る♪ 酒と処方薬を 交互に飲んでた あのコロが まったくもって 余裕で懐かしい!もう一人のオレが そろそろ「調子にノルな!」と 戒めにやって来ても いい頃だ ふむ…
    ノリックバナー

     

    2017.04.10.mon.
    *手遅れ… ちょっとした備忘なら メールにしたためジブンに送る… 長ったらしいアドレスも 先頭の一文字だけで 後は補完されるので便利♪ つい先日 出先で困り ググったギャル語の「かまちょ」も あとからゆっくり読もうと メールを利用… 何時だったか シゴト先の女性の方と 緊急用にメールを交換したコトがある… アドレスの先頭が偶然かぶり なにかのおりには 宛先欄にこの方が出る♪ これが 間違いのもと! 嘘のようなハナシだが 先の「かまちょ」が ジブンにではなく この方に送られた… あぅ! あわてて事情を説明 コトなきを得たが いまだに 信じていただけたかどうかは 分からない… たぶん ムリ プッ♪ 今では 怖いので アドレスを二文字まで 入れていル…
    ノリックバナー

     

    2017.04.08.sat.
    *ぽっかりと大きな穴が… 風に舞い 迷ったあげくに 我が家の庭先に 数枚の花びらが 届くコトがある! カタチからして コレは桜‥ この樹は 数軒おいた先の 角を曲がった向こうで 枝を広げてた‥ 今はもう 亡くなってしまったが 愛犬ころたんくんの 数少ない 散歩コースの 目印に咲く花のひとつ‥ 毎年 春になれば 黒毛のころたんくんの 鼻先や背中に くるくる軌跡を残し 花びらを散し 微笑ましい 一コマを刻んでくれた‥ 今年から 我が家には この花びらは もう届かない‥ 訳あって 根元には 読み切れぬほどの年輪と 大きな切り口を残し そして そのまま逝った‥ 永きにわたり ふぅ… おつかれと 独り言… 人々にも笑顔をありがとう‥ 景色にも ココロにも ぽっかり大きな穴が空いて‥
    ノリックバナー

     

    2017.04.05.wed.
    *コレ… 呼び名が浮かばない! 先日 スポーツショップのお姉さん相手に コレが欲しくて 長々といらぬ説明を余儀なくされた… サッカーのピッチの ライン際に置かれ ときおりほおり投げられるヤツだ… コレをいつも手元に置いて お茶なんぞを詰めたら どんなかなと思ったのが コトの始まり… オレは尿酸値が高いから かかりつけの医師に 水をたくさん飲めと言われてル♪
    ノリックバナー
     

    2017.04.03.mon.
    *季節の贈りモノ… メガネを外し 瞳を凝らすと そこには こぼれたタネからの発芽… みじんやゴミはふるいで取り除くけど 天日干しまではしないで 古土を利用する… ビオラの鉢のすき間にのぞいて見えたのは ノースポールの双葉… 季節よりの 思わぬ贈りモノ♪ あたりでは ソメイヨシノのほころびも話題になって 水もそろそろぬるむコロ…
    ノリックバナー
     

    2017.04.01.sat.
    *ぶつかってばかり… キッチンから こぼさぬようにと 足下に気を配り たどり着いた部屋の入り口で ドアに肘をぶつけて コーヒーをこぼしてル! 以前のように 同時にいくつもの 気が回らない… ついさっき 手を洗い終え 水を切る手の甲を いやというほどに蛇口にぶつけたばかり! こちらは 単なる不注意で… ん なにか? はいはい 認めます トシですが♪…
    ノリックバナー
     

    2017.04.01.sat.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪ marieクンの「Kowloon Style Blog - 香港Kawaii雑記帖」より「見ているだけで胸きゅん! 部屋が優しい空間へ」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    marieくんバナー チューリップ 小
     

    2017.03.29.wed.
    *リズムと弾み… 酒をやめたら リズムが狂って 一日の間がもたない… 何かにつけて「じゃ 一杯飲んで」と 弾みをつけてきたものだから 暮らしの きっかけが つかめずにいる… 寝際まで 飲み続けてきた悪習には 風呂が済んだら すぐに寝てしまうコトに… 朝かと 眠い眼をこすったら… まだ 夜の10時で おいおい! となる… 一時間おきに あちゃ… あちゃ!! 叫んでるオレ… せわしない♪
    ノリックバナー
     

    2017.03.25.sat.
    *眠れぬ夜… 深夜にひとり 眠れぬ夜は 布団にもぐり iPodでヒマをつぶす… 先夜のコト YouTubeで「泣ける…」と入れたら「Sey Something」がヒット… 洋楽からは かれこれ50年もの間 縁がなかったというのに… イヤフォンからのメロディは かすれた声の 彼と彼女が唄う… カテゴリーは オレには分からない… Popsに比べたら ややオモめ… 内容は たぶん 人生の別れか 失恋か… もし 眠れぬ夜に ひとり困ったなら おススめダ→「A Great Big World feat Christina Aguilera 」… あなたのパジャマの袖は びしょ濡れで 翌朝の洗濯を思うと すでに気が重い♪… ぷっ! こんなじゃ かえって 眠れない…
    ノリックバナー
     

    2017.03.24.fri.
    *誤用… まったく もぉ〜♪ 「桃色吐息」なんていう ステキな唄があるものだから… おかげでオレは「青息吐息」を「青色吐息」と間違えていた! ハズいおハナシですが それでも なんだか気になって… ちょっと調べてみた♪ 巷では「青色吐息」に加えて「白色吐息」 なんかが すでにあったりで… あちゃ! おまけに ちゃっかり定義もされてるじゃん… ぷっ →こちら! オレだけじゃないんダ こんな勘違い…
    ノリックバナー
     

    2017.03.23.thu.
    *おこづかい… 酒をやめていル♪ もぉ かれこれ 半年は続いただろうか… 思えば おこづかいの全てを 酒代に当ててきた! だから 趣味のモノが欲しくなったり 人に呼ばれた時などは その必然性を並べたて カミさんに頼らざるを得ぬ 情けない図式も続いてた… いい加減 ツカれたシ 年もトシだから… 酒をやめ 貯金を企てていル! 目的の額を決め 念願をかなえると… なんだか 喉から手が出るほどに欲しかった 憧れのモノが 急に色あせて見えてきたりもするから… プッ♪
    ノリックバナー
     

    2017.03.23.thu.
    *「スキ技・ユレ技」… アンティパストのブッフェ写真を利用しながら「スキ感」とか「ユレ感」について 考えてみました♪ ようやくの 更新となりましたが よろしくお願いします! プッ… かしこまりすぎ! 読者の方から ときどきメールをいただきます… 最近では「今さらですが お料理写真を撮るときの 器のならべ方が いまいち良く分かりません」というものがありました… おハナシを良く聞けば 器をいつもヨコに並べて 撮っているそうです♪ なにか お役に立てばと… 二つ並ぶ 器のバランスなどについて 記してみました♪ どぞっ… そうそう ヨコ並びでも 決して悪くはないのですヨ♪
    ノリックバナー
     

    2017.03.20.mon.
    *写真用語辞典♪… ようやくですが 改訂版として「写真用語辞典」をupし直しました♪ リンクは トップ写真の 下のあたりをご覧いただけますか♪ 初版から数えれば もぉ 四年も月日がたとうとしていたのです! きっかけは 皆さまと お料理写真の楽しみを共有するにあたり どうしても避けて通ることのできない コムズかしい専門用語の扱いからでした! ツメの甘い箇所や あぶな気な表現もいくつか見られます♪ それは おいおいの修正と言うコトで とりあえずのupを優先させていただきました♪ ノリ具合としましては「ま いっか」くらいの調子です…。
    ノリック 写真用語辞典 小
     

    2017.03.19.sun.
    *下心… 最初から ニコニコするよりは ちょっと物憂げに 間をおいてから微笑みかける… なーる♪ これなら効き目がありそうダ! TVを見てたら 誰かが 朝の番組で 印象に残る笑顔テク… のような企画で語ってた 。ふむ♪ でも まてよ… オレのようなおじいさんになると しかるべき お姉さんのようなヒトへのアプローチの予定がない… ま 午後にでもなれば 腹を空かせ お孫ちゃんの女児が お買い物から帰ってくル♪ あまり 気のりはしないけど ひとつ試してみるか… いやいや やめておこう♪ ぷっ。
    ノリックバナー
     

    2017.03.18.sat.
    *蕎麦好き… 度がすぎて 無謀にも「朝 - 昼 - 晩」の食事を「ソバ - ソバ - ゴハン」と 毎日続けていたら… なんだか カラダがヤワになっちゃって♪ 先日 インフルに見舞われた! 三日三晩 高熱にうなされ 死の淵をさまよった! ふぅ… こんなじゃ ダメなんだ♪ 意を決し 近ゴロでは「パン - ソバ - ゴハン」もしくは「パン - カップ麺 - ゴハン」といった ルーティンも試してル♪ なんだかなぁ…。
    ノリックバナー
     

    2017.03.17.fri.
    *誤変換… おトモダチの「かなぱん」クンが「いちごパウダー」の いちごパ… までを入力したら 予測変換で「いちごパンツ」と出て ひっくり返ったそうダ♪ ぷっ。オレにもある「はにーとらっぷ」と入れて 変換キーを叩いたら「ハニーとラップ」ときたから 思わずモニターを二度見した♪ つまらぬ調べものに 今さらだけど 後悔してル!
    ノリックバナー
     

    2017.03.16.the.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪ akkoちゃんの「彩り屋さん」より「芽キャベツとポッタルガのスパゲティ」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    akkoちゃん バナー
     

    2017.03.16.thu.
    *風呂掃除… カランとシャワーを間違えて 服を着たまま 頭から水をかぶって びしょ濡れダ… まいったナ 風呂洗いを みずから買って出たというのに 合点がゆかなくて… きまりがわるい! 当たりまえだが 気がつけば 靴下まで濡れてるじゃん! 夏ならまだしも もぉ〜… こんなブザマは 誰にも知られたくないシ ぐだぐだ言わずに 済ませちゃお… オフの日の風呂掃除♪ ぷっ!!
    ノリックバナー
     

    2017.03.15.wed
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪ ほ助さんの「花ヲツマミニ」より「かしわ飯の助弁」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    hsk_bnr_hina
     

    2017.03.15.wed.
    *お姉さんの背中!… 先日 おトモダチの やちゃmaruクンを訪ねたら… 「今朝 何もないところでコケた…」と ボヤいてた♪ ぷっ… オレも 何時だったか ウォーキングの途中 立ち寄ったコンビニの なんでもない通路で ヒトりけつまづき 前を歩いていた 見知らぬお姉さんの 背中をどついてしまったコトがある! 平謝り もぉー♪ どっから見ても あたふた 怪しげなおじいさん♪ 背中で良かったし 通報されなくても良かったしで… アチョ〜!。
    ノリックバナー
     

    2017.03.14.tue.
    *被写界深度… 当記事「ピントでトゥルン 生たまご♪〜」にて もぉ 修正は施してしまっているのですが… 文章中に ジツは「焦点が浅くなり…」といった記述を用いていました。でも 正しくは「 焦点」を「被写界深度」と記すべきだったのですが… 漢字が並ぶ 専門用語は どうも コムズかしく思えて 用いるのを控えていました♪ でも どうもそこが気になり 先ほど「焦点が浅くなり…」を「ピントの範囲が浅くなり…」のように修正♪ それでも イマイチなのですが… ま いっか! じゃ。
    ノリックバナー
     

    2017.03.13.mon.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪… やちゃmaruさんの「とるてぃーあ☆」より「白玉粉だけで簡単に作る 白玉肉団子♪のトロトロ蕪スープ 」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    yachamaruくん バナー
     

    2017.03.12.sun.
    *鈍るカンどころ… 先日 misyaクンとラテくんから「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」用に 写真をお借りして ほんのちょっとだけ 調整をさせていただいた… 仕上がりを 十分に納得してから 慎重にupしたハズなのに! 翌日の朝 もう一度出来映えを確認したら ナ ナント… なんだかツメが 今いち甘かった♪ プッ… やっぱり 一年もブログから遠ざかると カンも鈍るんダ… さっそく 微調整を施して upを仕直した♪ ふぅ…
    ノリックバナー

    2017.03.11.sat.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪… ラテクンの「インスタグラム」より「プルマンブレッドと丸パン♪」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    ラテくん バナー
     

    2017.03.08.wed.
    *ひさしぶりの更新… なんとなく「おいなりさん」の記事を 記したくなりました… 一年も ほったらかしにしたままのブログ! 久しぶりの作業に もぉ〜 なんだか手際も悪くて 四苦八苦♪ プッ。
    ノリックバナー
     

    2017.03.07.tue.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪… misyaクンの「さつきくらぶ」より「クリスケットで簡単朝ごはん・・にゃ♪」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    misyaくん バナー
     

    2017.03.06.mon.
    *おトモダチ! 偶然のめぐり合わせから アスリートのおトモダチができました♪ ウォーキングもどきの お散歩でお茶をにごす オレとは違い 彼女はシクロクロスを操り 世界をまたにかけるモノホンのレーサーだ! デルモ系のシルエットを持つうえに 優しいココロの持ち主とキテる♪ 彼女のオフィシャルブログで オレの写真が紹介されていル… アチョ〜!
    シクロクロス waka takeda
     

    2017.03.05.sun.
    *ひまわりの約束♪ そうそう つい先日… カミさんのリクエストで お孫ちゃんの女児と二人 なれない手つきで 不揃いの細巻きを こしらえました! 節分の日の ちょっと肌寒いキッチンで… 二人共通の お気に入りの唄「STAND BY ME ドラえもん」のテーマ「ひまわりの約束/秦基博」を聴きながら♪ 来年も こんなふうに キッチンのベンチに差し向かい 二人は仲良くしてられるかナ…
    ノリックバナー
     

    2016.07.29.fri.
    *たまには更新しなきゃネ… 2015年11月に上げた 更新が滞る直前の記事 お料理撮りのテーマは「湯気撮り」でした。本格的な 冬が来る前に 皆さまへ向けて 湯気撮りのアドバイスをしておかなくちゃ…と あれやこれや記事をまとめていたコトを 今でも覚えています♪ こうして 記事を振り返り あらためて感じたコトは もっともっと噛み砕いて 分かりやすい内容にまとめておかなくちゃナ… でした♪ このブログを初めて訪れ ときおり寄せられる 読者の方からいただくメールの中には「もっと初歩の解説をたくさんお願いします…」が多いコトも加えておきます。今記事「冷やしトマトからマナぶ構図」では 前述をふまえ 初心に返るつもりで 初歩を意識した内容にまとめさせていただきました… アチョー♪   
    ノリックバナー
     

    2016.07.12.tue.
    *ゲストのみなサマへ… 前記事「パーティ風&オシャレ写真♪ カメラ女子のキレイ撮り。」に 今更ですが コメントのお返事をさせていただきました。今まで お世話になった皆サマに これから ボチボチ お伺いしようなナ♪ あちゃ… 
    ノリックバナー
     

    2016.07.11.mon.
    *ようやくなんだ… 愛犬 コロタンくんの死を 皆さまにお伝えする気持ちになれたのは あれからひと月もたってからのコト… 安らかに目を閉じた 荼毘に付す前の コロタンくんのきれいなヨコ顔は かろうじてカメラに納めてはいたものの… 画像を開けばきっと 涙ぐんでしまいそうだから… おまけに 放置したままの ブログのログインパスワードも なんだか 忘れちゃったりしていて… 
    ノリックバナー
     

    2016.05.31.wed.
    *ごめん 独りで逝かせちゃったネ… 「痙攣してル!…」 深夜 カミさんの声に ハネ起きると… 四肢をつっぱらせ 歯をカタカタ鳴らし 苦しみもがくコロタンくんが… ヨコ抱きにし アグラの上できつく抱きしめれば カミさんが コロタンくんの頭を 何度も何度も優しくさすってくれていた… ようやく治まり 寝息をたててくれたので オレたちもヨコになり休息をとるコトに… そのまま 眠りに落ち 安堵もつかの間 未明のコト 気がつけばコロタンくんは 独り旅立っていた… あと わずかで 日が昇る そしたら森へ コロタンくんが好きだった 花を摘みにいく… 
    コロタン小バナー


     


    過去の
    日記を追いかけてみる♪

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    05→2015年 → さらに 過去ログを見る 2015年 7月中旬〜… 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


     

    ************
     

    寄り道しとく?
    小見出し 独り言
     


    ノリックのオフィシャルサイト!

    小見出し 川越探訪
    川越の町をあなたと一緒に歩きたい!

    [おうちごはん] ブログ村キーワード

    JUGEMテーマ:おうちごはん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     



    かなりピンボケ

    お料理写真をおとなキレイに写せたら♪ みるみる分かるカンタン写真術!

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    • 七味に首ったけ「豚肉汁の独り言♪」グルメ写真塾。
      ノリック (05/09)
    • 七味に首ったけ「豚肉汁の独り言♪」グルメ写真塾。
      marie (05/09)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/08)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      Mog (05/08)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/06)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      やちゃmaru (05/06)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      marie (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      misya (05/02)

    Recommend

    Links

    Feedjit

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM