日記のようなもの… 過去ログ05 2015年度 夏 後半

0
    2015.07.27.mon.
    総集編→グルメ撮りのコツ!!
    かなりピンボケ インデックス
    過去の講座をひもとくならこちらが便利!


    05→
    2015年 夏後半 07月中旬〜
    過去ログはここからスタート♪


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     05→2015年 → 過去ログはここから 2015年 7月中旬〜…
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    お料理にテカりを入れるコツ<補足記事>♪ /日記のようなモノ

    2015.08.30.sun.
    *お料理にテカりを入れるコツ…♪ まずは お料理をテカらせよう! コツは お料理の後方から 光を当てるコト♪ もうひとつは テカりを得やすいお料理で練習ダ!… なら というコトで「こんなお料理でテカりの練習を♪<補足記事>」をupです♪ どぞっ…
    ノリックバナー

    2015.08.23.sun.
    *ロングトレーの効果的な撮り方…♪ ロングトレーを斜めに置いたり タテへと変化をつけて配置に工夫をこらしてみよう!… なら というコトで「ロングトレーも これならコワくない♪<追加記事>」をupです♪ どぞっ…
    ノリックバナー

    2015.08.17.mon.
    *これならカンタン躍動感…♪ 構図に物足りなさを覚えたら!… カメラをひねって 構図を傾けてみよう♪ みるみる 躍動感にあふれて マンネリも打破!… なら というコトで「これならカンタン 傾けワザで躍動感<追加記事>」をupです♪ どぞっ…
    ノリックバナー

    2015.08.16.sun.
    *もぉ背景切れでは悩まない…♪ ほんのちょっと カメラアングルを 下げただけなのに… 背景に 余分な景色が 写り込んでしまったり… 肝心なトキにかぎって 思わずアタマを抱えた コトはありませんか… なら というコトで「もぉ 背景切れでは悩まない<追加記事>」のupです♪ どぞっ…
    ノリックバナー

    2015.08.08.sat.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪… kowloon styleさんの「Kowloon Style Blog @Hong Kong」より「夏だからビタミンカラーをお部屋に」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    かなりピンボケ kowloon styleクン バナー

    2015.08.06.thu.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪… Hazel*さんの「HAZEL*」より「リボン刺繍のポーチと…ハイジさんのひよこ便♪」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    かなりピンボケ hazelさん 紹介バナー

    2015.07.30.thu.
    巻末に設けられた「ノリックお気に入りのすてきなフォトグラフ♪」にて ちょっと気になる写真を取り上げさせていただきました♪… Aya♪さんの「smile and be happy」より「ラズベリーコンポートの和風ドリンク&掲載のお知らせ」といった記事に上げられた貴重な写真です♪
    かなりピンボケ ayaさんバナー

    2015.07.29.wed.
    *朝さんぽ…♪ 早朝 5時… コロタンくんの 朝さんぽを早めたら… コドモたちの 賑やかな ラジオ体操の群れにも 出会わない… 寝ぼけ眼で ゴミ出しをする… 思いのほか 軽装ないでたちの 若奥さんともすれ違わない… 玄関先の 水の張られた バケツをのぞけば… 花火の 残骸が 色とりどりにしぼんでル… 芝の庭に 不釣り合いなほどに トロピカルな ビニールのプール… 脱げおちた ビーチサンダルの 持ち主は まだ タオルケットのユメのなか… 老犬も 無事に 用を済ませ… エチケット袋の 口を縛りながら 愛犬のゆるやかな 歩幅に合わせてる オレ… 夏休みの まだ 静かな路地♪
    ノリックバナー

    2015.07.28.tue.
    *包丁とぎ器…♪ 家族が いつものように みんなで集まって… 何が きっかけだったか… 包丁の研ぎ器が ないのが うちだけと分かって なんだか 憮然♪… 後日 次女が 我が家でも どうぞと… わざわざ 持ってきタ♪ とは言え 想像してた 大ぶりなモノでもなくて… おこちゃま用の プラ製の… おもちゃの 鉛筆削りを 想像していただければ ちょうど良い! こんなモノで いったい 研げるのか?… 半信半疑 説明どおりに 試したら… なんだか 手応えはあって♪ カミさん 曰く… 切れるように なったと 笑み! フム… 職人さんが 居なくとも 急場しのぎには イケるんだ! エラい時代だナ♪ ある日突然 次女が またやってきて… 写真撮り器なる プラの小箱を 持ち込み これ見よがしに…「便利よ コレ♪ キレイに撮れる!」ぷっ まいったナ♪ そんなふうに 言われかねない 日も近々来そう! アチョー…
    ノリックバナー

    2015.07.26.sun.
    *続・朝さんぽ…♪ 老人は 片膝をつき しゃがむと… アスファルトの舗装に 手のひらを置き… こちらへ 視線を向け 微笑み…「まだ 大丈夫 熱くない」… 未明に歩く 犬さんぽの 仲間として 認めてくれたのか… こちらを向き 丁寧に 声をかけてくれた… ありがたい♪ 早起きの 意図を察してくれていル… ひととおりの 朝の挨拶と… 老犬の悩みと 目の見えぬコトを 告げさせていただいた…「お互いさま ワタシも目が悪い」… 老人の連れる犬は 小型の幼犬で… 先ほどから せっかちに 先をうながしている… それを 見かね 老人は「お大事に」と お別れのご挨拶… オレは「行ってらっしゃい」と 子犬に告げた… コロタンくんは 見えぬ 目を細め… 子犬の向かう ずっと先の遠くへ 顔を向けている… そこは かつて コロタンくんが 毎日のように訪れた… 森のある 方向ダ…
    コロタン小バナー

    2015.06.30.tue.
    *朝さんぽ…♪ 朝7時の さんぽでは 日が高く… 地面はとうに 灼かれてアチチ… 年老いた 愛犬は 肩を大きく揺らし… 強いられる負担に 前へ進めない… ならと 一時間ほど 予定を早めるも… まだ静かな 6時にあってさえ… 天気の良い日の 斜めの陽射しは 猛暑を予想させ すでに夏のそれ… 立ち止まり 息をととのえる 黒毛のコロタンくん… 意を決し 未明の5時で 試したら… 涼しいとまでは ゆかないが… 空気は まだ おだやかで いぃ案配… コロタンくんの 足取りも軽やかで… 抱っこで クロシバらしからぬ姿での ご帰還もなくなった! おぉ こんなに 過ごしやすいのなら… つい 芽生えた 無謀な 4時起きの計画やいかに♪ 朝さんぽへの 小一時間ほどの 前を… 前夜に残した シゴトの整理に 当てるつもりだが♪ ぷっ ムリ!… 就寝が 深夜の2時じゃ… マジ カラダが休まるヒマがない! 今夜は 好きなTVをあきらめて… 9時寝の 目標をもくろむ 無茶なオレ♪ にょ…
    コロタン小バナー

    2015.07.23.thu.
    *牛乳パック…♪ この 牛乳パック… 口開けを誤ると ロクな結果をまねかない! 不注意にせよ 指摘された 箇所以外からの開封は おススメしない… ビリビリに 破れてでは 遅く… いくら 修復をココロみるも 元にもどらない… 覆水 盆に帰らず! あちゃ… 最悪ダ♪ 気づかれぬよう 冷蔵庫に戻すも やがては カミさんの 目にとまり… 鋭い ご指摘 ご批判を 甘んじて 受けるハメに… こんななら「さあ ワタシを飲んで!」的な 牛乳なんゾに 手を出すんじゃなかったナ… はぁ♪ ときおり カミさんも やってはいるが… オレは寡黙だ 慈悲心に あふれてル♪ 不要な いさかいは 好まない… ぷっ!
    ノリックバナー

    2015.07.22.wed.
    *すだれ…♪ この猛暑で 我が家の 縁側に… 涼しげな すだれが ようやく二枚! オソっ♪ ジツは その 数日も前には お隣さんで… ゴーヤの効きめを さんざん 聞かされていたハズなのに…「そうだ! うちにも すだれがあったじゃん」とは すんなりいかぬ 少々ボケ気味なオレ… 後日 カミさんから「今年も そろそろ 出しましょ」とさり気なく… 言われて はじめて気づく 我が家の すだれ掛けの行事! 暑い暑いと 騒いでるワリに… なんだか カラまわりばかりが目立って とても残念なオレ! ぷっ♪
    ノリックバナー

    2015.07.21.tue.
    *お手伝い…♪ この娘は お手伝いがダイスキ♪ 嫁がせた次女の 愛娘で… 年長さんともなれば いっちょまえに もぉ オネエさん… ぷっ♪ 何時からだっけ ほんと 聞きわけもよく… 皆と一緒の ご飯にしたって… 何処へ食べたか 分からぬようなコトはない♪… ある日 我が家で めったにないが… この娘とフタり お留守番♪ さすがに オトコのオレひとりでは 間が持たず…「なに したい?」と聞けば「お外の お手伝い♪」 この娘は最近 庭のソウジに ハマってて! 率先して ほうきを持ち… お隣とのさかいの 細い通路や ウラ手に周り… とかげ探しに 興じてル♪ ときおり… 思い出したように 草もむしってくれて ありがとう♪ ひととおり 気がすむと… たがいの 納得のうえ みごと 撤収っー! ん? 持たせた ほうきがない… 聞けば とかげ探しにかまけて ウラ手に忘れてきたと言う… あちゃ♪ 暑くて めんどくさいけれど 戻らなきゃ! もぉー… ま いっか♪ 何キロも 歩くワケじゃない…
    ノリックバナー



    過去の
    日記を追いかけてみる♪


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     04→2015年 → さらに 過去ログを見る 2015年 6月〜7月中旬まで…

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    ************

    寄り道しとく?
    小見出し 独り言


    ノリックのオフィシャルサイト!

    小見出し 川越探訪
    川越の町をあなたと一緒に歩きたい!

    お役に
    たてたなら!…
    ついでによろしくお願いします♪

    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
    にほんブログ村


    [おうちごはん] ブログ村キーワード


    JUGEMテーマ:おうちごはん



    かなりピンボケ

    お料理写真をおとなキレイに写せたら♪ みるみる分かるカンタン写真術!

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Profile

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Recent comment

    • 七味に首ったけ「豚肉汁の独り言♪」グルメ写真塾。
      ノリック (05/09)
    • 七味に首ったけ「豚肉汁の独り言♪」グルメ写真塾。
      marie (05/09)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/08)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      Mog (05/08)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/06)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      やちゃmaru (05/06)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      ノリック (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      marie (05/03)
    • 炙ってヨ「たたきが淋しいってさ♪」お写真講座。
      misya (05/02)

    Recommend

    Links

    Feedjit

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM